スタッフブログ

  • キリンは虫歯になるのか?

    数か月前の話で恐縮ですが、動物園に子供と行ってきました。

    キリンさんが目の前に来てたので、4歳の娘は大興奮。

    そこで娘が「キリンさんは虫歯になるのかな~?」と聞いてきたので、調べてみました。

     

    IMG_3152

    とりあえず、Google先生で「キリンは虫歯になるのか」とシンプルに検索したところ・・・

    こちら

    何とも微妙な回答ですが、

    娘には

    「虫歯になったらご飯食べられなくて死んじゃうんだって!」

    と言うことで、納得してもらいました(笑)

     

     

     

     

    さて、検索のうえで、面白いサイトを見つけたので共有します。

    食品のph値と、虫歯の話がまとまっています

     

    食品が、酸性かアルカリ性かによって、歯への影響度は変わってきます。

    歯のエナメル質が溶け始めるのが、ph5.5からと言われています。

    牛乳はph7くらいなので直接的な影響は少ないですが、

    スポーツドリンク、炭酸飲料などなどは、酸性値が高いので、歯を溶かす要因に成り得ます。

    この辺は、イメージ通りかなと思いますが、

    100%果汁飲料、乳酸菌飲料、飲むヨーグルトなど、健康に良さそうな食品も

    酸性ですので、飲んだ後、そのまま放置しておくと、歯にダメージがあります。

     

    とはいえ、唾液が中性に戻す作用を持っていますので、

    そんなに大騒ぎする必要性はありません。

    体を作る・健康を維持するなどなどの、食品が持っている効用がありますので、

    考え過ぎは良くないかなと、個人的には思います。

    「ダラダラ飲み」の習慣がある方は、無理のない範囲で直した方がいいかもしれませんね。

    気になる人は、うがいするだけでも、違いは出るようです。

     

     

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
047-401-4433
年末・年始を除き、年中無休
●月~金 09-20時 *お昼休無(最終受付19:30)
●土日祝 10-13時 / 14-18時(最終受付17:30)

初診用診療予約24時間WEB受付

診療時間表
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台3-1-1 エキタきたなら3F

地図

新京成線/東葉高速鉄道
「北習志野駅」直結駅ビル

駐車場20台完備(マツキヨのビル地下)