スタッフブログ

  • 東京都内に展開している医院の見学をしました

    こんにちは。きたならエキ歯科です。

    先日、都内に幅広く展開している歯医者さんへ見学に行きました。

    他の歯医者さんを見学すると
    普段は気づかないような発見がたくさんあります。

    患者さんへのより良い気配り
    より便利なシステム
    使っている器具   など…

     

     

     

     

     

     

     

     

    ↑↑見学会の様子です。とても勉強になりました!

     

    医療業界は日々進歩しています。

    きたならエキ歯科では
    都内と同等の歯科医療を北習志野でも受けられるよう
    定期的に見学会を行っております。

    今通っている方も、これから通う予定の方も
    ご安心してご利用して下さい。

  • 入口が新しくなりました

    こんにちは。きたならエキ歯科です。

    この度、入口のデザインが新しくなりました!
    通院している方は気づきましたか?

    こちらが作業中の風景です。

    よりシンプルなデザインで当院の特徴をわかりやすく説明しています。

    当院の分院であるふなばしキッズデンタルや
    THE IMPLANT&INVISALIGN CHIBAの道案内も
    わかりやすく載っています。

    提携の千葉ジェッツのマークもございますよ!

    エキタ北習にお越しの際は是非見に来てはいかがでしょか。
    これを機に定期検診や気になる箇所の治療に来ていただけますと幸いでございます。

  • バーベキュー大会をしました

    こんにちは。きたならエキ歯科です。

    週末に当法人でバーベキュー大会を行いました。

                   とても楽しかったです!

    食材をそれぞれ持ち込み、みんなでシェア^^
    食材一つでも焼き方でも、個性もでるものだなと驚きました。笑

    普段話せない方とも意見交換をしたり
    法人全体の団結力が増した気がします。

    医療にはチームワークがとても重要だと思います。
    先生、歯科助手、歯科衛生士、歯科受付が連携をとらなければ
    患者さんに満足いただけるような良い歯医者とはいえません。

    通いやすい歯医者を目指して
    より一層地域の皆様に貢献していきたいと思います。

  • 訪問歯科診療車が届きました。

    当院では訪問診療をおこなっています。ご高齢の方、体が不自由で通院が困難な方、

    お気軽にご相談ください。

    [訪問診療で出来ること]

    簡易処置、義歯の調整、治療の相談

    [エリア]

    船橋市、習志野市、鎌ヶ谷市、八千代市、松戸市、白井市

  • 春のデンタルケア

    前回は雪景色となった北習志野駅周辺の様子をお伝えしておりましたが

    気が付けば、ずいぶんと温かくなりました。

    久しぶりの投稿となりましたが、今回は「春のデンタルケア」について

    少し紹介したいと思います。

    春は天気が目まぐるしくかわり気温の変化も大きい季節です。

     

    気温の変化に適応するため体はいつも以上に体力を使い疲れてしまいます。

    そのため免疫力が低下し風邪もひきやすくなるのですが、それだけではなく

    お口の中でも菌に負け、虫歯や歯周病になりやすくなります。

    (※花粉症の症状がある方はより注意が必要です。)

     

    春は歯周病や虫歯になりやすいことを自覚し、その分丁寧に歯磨きをするように

    心がけて、それに負けないように栄養のあるものを食べたり、しっかり睡眠を

    とったりすることが大切です。

     

    歯の状態が気になる方は、お気軽に当院までご連絡ください。

  • 雪が降りました

    こんにちは
    きたならエキ歯科です。

    今年の冬は本当に寒いですね。。
    48年ぶりの大寒波が日本を襲いました。

    今年の初雪は10㎝ほど積りました。

    一面真っ白!

    積雪にもかかわらず時間通り来院していただきありがとうございました!

    </>
    </>
    </>
    </>

    皆様体調はいかがでしょうか?

    寒くなると、歯がしみたり、痛くなったりする方が多いようです。

    寒いと無意識のうちに

    歯を食いしばったり、歯ぎしりをすることで

    歯が痛くなることがあります。
    </>
    </>

    また、冬は水が冷たい為

    知覚過敏の症状でしみる症状が起きやすい時期でもあります。

    歯や歯茎に違和感を感じたらお気軽にご相談ください。
    </>
    </>

     

  • 『よい歯いい顔ニコニコキャラバン』

    9/3(日)ららぽーとTOKYO-BAYにて、船橋歯科医師会が主催する『よい歯いい顔ニコニコキャラバン』に、参加してきました。

     

    当院の冨田先生を含めた歯科医師会の先生による無料の歯科相談、歯科衛生士さんによるブラッシング指導、口臭測定など、色々なイベントをされていらっしゃいました。

    ミッフィーの楽しいステージも開催されてましたよ!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    小さなお子様も、いっぱい参加していました。

    楽しみながら歯の磨き方を覚えるのが一番だなぁと感じます。

     

    今は虫歯がなくとも、歯周病や虫歯のリスクが上がる時期ですので、

    定期的な歯科検診と、歯磨きの習慣は忘れずに!

     

    運営を担当された先生、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

  • 3/18(土)、25(土) こども・大人の矯正無料相談会実施

    こども・大人の矯正無料相談会実施のお知らせです。

    こどもの歯並び、大人の矯正、床矯正、見えない矯正(マウスピース矯正)。歯並び、矯正に関するあらゆる相談を受け付けいたします。お気軽にお問い合わせください。

     

    【こども・大人の矯正無料相談会】 ※事前予約制
    日時:3/18(土)10:00~16:00、3/25(土)10:00~18:00
    場所:ふなばしキッズデンタル ※きたならエキ歯科すぐ近くの分院で行います。
    予約方法:047-404-8225 までお電話ください。

     

    ※ふなばしキッズデンタルについて
    2017年3月13日オープンのきたならエキ歯科の分院です。小児歯科、矯正歯科、インプラントをメインに、お子様からご年配の方まで幅広く対応いたします。

    ふなばしキッズデンタル_受付

    今後とも、「きたならエキ歯科」・「ふなばしキッズデンタル」を何卒よろしくお願いいたします。

  • ふなばしキッズデンタルOPEN

    2017年3月13日、きたならエキ歯科の分院「ふなばしキッズデンタル きたならエキ歯科&矯正・小児歯科 船橋クリニック」がオープンします。

    ふなばしキッズデンタル

    駅から徒歩1分のビルの3Fでは、子どもが怖がらないよう、子どものための診療室を完備。待ち時間にのびのび遊べるプレイエリアもあり、受付は積み木をイメージして設計しております。さらに、小児専属のスタッフを配置しており、子どもの治療を万全の体制でサポートします。

    キッズ診療室

    また、インプラントは熟練の専門医が担当。完全無菌の最新オペ室を設置しており、インフォームドコンセントも徹底しております。

    オペ室

    歯並びの悩みについては矯正専門医が相談にのります。子どもと大人の矯正、マウスピースを使った矯正など、あらゆる矯正に対応しております。

    カウンセリングルーム

    インプラント・矯正カウンセリングルーム

     

    きたならエキ歯科ご来院の患者様へ

    1. お子さま(12歳以下)、メンテナンス(クリーニング)を受診中の患者様は、ふなばしキッズデンタルで診療を受けることができます。
    ※ご希望される患者様は、きたならエキ歯科スタッフまでお問い合わせください。

    2. その他の患者様は、引き続き、きたならエキ歯科で受診していただくことになります。

    3. 「1.」の患者様へ、下記二つの注意点がございます。
    ①ふなばしキッズデンタルで診療後は、それ以降の診療もふなばしキッズデンタルで診療することになります。
    ②担当の歯科医師、歯科衛生士が変わります。

     

    「きたならエキ歯科」及び「ふなばしキッズデンタル」は、こわくない・楽しい・安心の歯医者、そして、生涯通い続けていただける歯科医院を目指しています。お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

  • 歯型と歯列矯正|最新機器「オーラルスキャナ」導入

    当院では、3Shape社のオーラルスキャナー TRIOS3(トリオス)を導入致しました。この機器の導入により、より良い治療をご提案できるようになりました。

    TRIOS3

    より高度で精密な診療が可能に

    今まで粘土のような材料で口の中の型取りを行うのが一般的でしたが、型を取る材料や模型の変形により、誤差というものは少なからず出ておりました。
    しかし、当院が導入したオーラルスキャナーという機械を使うことによって、口の中を撮影し、誤差がなく精密な型取りをすることが可能になりました。このことは、精密なシミュレーションを必要とするインプラント歯列矯正の精度の更なる向上も意味します。

     

    治療期間の短縮、快適性の向上

    オーラルスキャナーは瞬時にデータを確認することができるため、従来の方法に比べ、大幅に治療期間を短縮することができます。さらに、粘土などで歯型を取ることがないため、吐き気(嘔吐反射)をもよおすことがほとんどありません。

    オーラルスキャナーを使った治療に興味があるお方は、当院へお気軽にお問い合わせください。また、各種矯正(小児矯正、見えない矯正「インビザライン」など)、インプラントの無料相談も随時行っております。ぜひ、当院へご相談ください。

    無料カウンセリング予約