スタッフブログ

  • 当院で虫歯菌がいるか確認できます

    先日、”位相差顕微鏡”という顕微鏡で口の中にいる菌が見る体験をしました。

    この顕微鏡は非常に高性能で、

    歯の中の細菌の動きをリアルタイムで確認することができます。

     

    やり方は簡単で、

    歯の間の歯垢を少し取って、

    スライドガラスに乗せ、顕微鏡に置くだけです。

    1分もかからず、もちろん痛みもありませんでした。

     

    ↓↓その時の映像がこちら↓↓

    こちらに写っている黒くて細長い菌が

    歯周ポケットに入り込んだ、虫歯の原因になる菌です。

    静止画だとわかりませんが、

    バイ菌がウヨウヨ動いていて気持ち悪かったです。

     

    私は毎食後、歯をしっかり磨いていて、虫歯はありません。

    体験実施時も、歯磨き後1時間くらい経った後でしたので、「バイ菌なんていないよ」と思っていました。

    そうしたら、↑です。。。ビックリしました。。。

    これだと、いつか虫歯になってしまいそうで怖いです。

     

    最近はご存知の方も多くなってきましたが、ご家族に1人でもバイ菌をもっていると、

    タオルやコップの共有、くしゃみといったちょっとしたことで、家族全員に感染してしまいます。

    特にお子様がいるご家庭は気をつけましょう。

     

    日々の生活を気にするのも大変なので、バイ菌を減らしてしまうのが得策です。

    歯医者さんで定期検診を行なえば、バイ菌を減らすことができますので家族感染のリスクも下げることが出来ます。

     

    当院では、位相差顕微鏡を使用して口腔内細菌を確認できます。

    お子様の治療の待ち時間や、ちょっとご興味のある方は、

    無料体験を実施しておりますので、ご気軽にお問い合わせください。

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
047-401-4433
年末・年始を除き、年中無休
●月~金 09-20時 *お昼休無(最終受付19:30)
●土日祝 10-13時 / 14-18時(最終受付17:30)

初診用診療予約24時間WEB受付

診療時間表
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台3-1-1 エキタきたなら3F

地図

新京成線/東葉高速鉄道
「北習志野駅」直結駅ビル

駐車場20台完備(マツキヨのビル地下)