スタッフブログ

  • 印象(歯の型取り)勉強会

    先週の土曜日、日曜日と印象(歯の型取り)の勉強会へ参加してきました。

    1415625478873

     

    私は1ヶ月の休日のうち最低2日、多くて5日間は勉強会や学会参加に費やしています。なぜなら、歯科医療の発展スピードは早く、常に最新の医療技術を身につける必要があるからです。

     

    古い治療を続 けることは結局は患者さんの不利益につながります。

     

    しっかり噛めて長持ちするかぶせ物をつくるために必要なステップの一つに印象があります。

    正確な印象をとるためには、その硬化反応、物理的特性、取り扱い上の特性などを理解しなければなりません。その上にいくつかのテクニックが求 められます。

    1415625500698

     

    また、歯と歯茎の境を明瞭にするために行う圧排においては、その最適な幅は200ミクロンと決まっていま す。

    歯茎のタイプは人それぞれ異なります。その異なった環境の中で200ミクロンを獲得するために必要な技術も存在します。

     

     

     

    私たち歯科医師は普段からミクロンの世界で診療をしています。

     

    ミリの世界は広すぎるのです。

     

     

    かぶせ物のマージン(辺縁)の適合度は50ミクロン以下を目指しています。

    それを得るためには患者さんの協力も必要です。

    一つの型が満足いかなかった場合、再度印象をお願いする場合があります。

     

    数分の保持時間はとても不快で申し訳なく思います。

    しかしながら、しっかりと食事ができる歯を回復することでQOL(生活の質)を向上することが可能です。

    私たちはそこを目指しています。

     

    院長 冨田 尚充

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
047-401-4433
年末・年始を除き、年中無休
●月~金 09-20時 *お昼休無(最終受付19:30)
●土日祝 10-13時 / 14-18時(最終受付17:30)

初診用診療予約24時間WEB受付

診療時間表
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台3-1-1 エキタきたなら3F

地図

新京成線/東葉高速鉄道
「北習志野駅」直結駅ビル

駐車場20台完備(マツキヨのビル地下)